【過去の内覧会】2021.3.6~7「ウィルスを持ち込まない!コロナ対策を見据えた賢い平屋の家」(伊達市)

カテゴリー:
家族四人と将来二世帯も考慮した+1部屋のある間取りの平屋住宅です
初めから平屋を希望されていました。土地は前から決まっていましたが、予算やプランなど、じっくり話し合いと時間を重ねたステキな平屋の家です。
平屋の家/Y様(伊達市箱崎)
家族構成/夫婦+子供2人
延床面積/29坪

3月6(土)・7(日)完成内覧会で、これら全てをお披露目しました!

内覧会予約状況 2021.3.6

※赤文字の時間帯は予約受付終了
新型コロナウィルス対策として、各時間毎2組を上限としております
また、マスク・手袋の着用をご協力願います

1.コロナに備えた3つのポイント

①「できるだけウィルスを家に持ち込まない」⇒家に入る前に外で手洗いを済ませる

今までも玄関ホールに手洗いを設置した家は施工していましたが、究極は家に入る前の「玄関ポーチで手洗い」
・水と石鹸で30秒以上の手洗いとうがい!
・使用した不織布マスクを、部屋に入る前に捨てる
・家に入る前にコートを脱ぐなど‥

この手洗いはコロナ対策だけでなく、リビング前のカバードポーチでBBQなどを楽しむために、水場があると便利なので多目的に活用するための設置です。
そのため小さなボール型ではなく、玄関前という場所柄、機能性とおしゃれなものを考えています。
手洗い脇の扉はこの地区のゴミ出しに必要な「指定カゴ」を収納するスペースとして考えています。宅配BOXとして利用してもいいですね!

 

②「部屋にウィルスを持ち込まない」⇒衣類やバックを玄関クロークに収納‥衣類やバックについたウィルスを家族から遠ざける玄関クロークでの収納

外出した際に外気にさらされている衣類には、感染者が咳をした際に飛沫(ツバ)が衣服に付着する可能性があります。
衣類などのウイルスの存続時間は素材にもよりますが数時間と言われます。毎日洗濯ができないコートやカバンは、玄関クロークにかけておくだけで家族をウィルスから遠ざけるのに有効です。消毒用のスプレーやウエスで拭くとよりリスクを下げられると思います

 

③「できるだけウィルスを広げない」⇒自宅隔離部屋‥洗面・トイレのある部屋(将来二世帯への予備部屋の活用)

もともとは将来二世帯を見据えたプランのため+1Roomを計画していました。この+1Roomは家族の中で病気になった時、専用の洗面・トイレのある部屋があれば、他の家族との接触が少なくなり安心です。

 

3.暮らしを楽しむ3つのポイント

カバードポーチ‥玄関脇のカバードポーチは、庭とリビングをつなぐプライベートでありながら半屋外の開放感が楽しめるスペースです。
夏場のBBQを楽しむため、カバードポーチ全体を蚊帳で囲めるよう金具のフックをつける予定です
カバードポーチ内に外倉庫を計画。チェアーや外で使う小物などの収納に便利です

ロフト‥現場打合せで新たに提案したリビング上部のロフト空間は2.5帖の+αの多目的空間 はしごではなく幅75㎝の階段付きなのでちょっと安心

こびとの家のようなくぐり戸⁉‥リビングのアイポイントとして作った小さな出入り口は子供部屋とリビングをつなぐ楽しい仕掛け
リビングには家族の物がどんどん集まりやすい場所!せっかくの平屋の特徴を活かして、子供部屋からドアを開けたらリビング!の近さにちょっと遊び心をプラスしてこびとの部屋のような雰囲気の出入り口を計画。大人の目線では、かがまないと見えない出入り口なら多少の散らかりも気になりません。

【コロナウィルス対策について】
「あいの家」内覧会について現在のところ3点について対策を考えております

1.今までも実施しておりましたが、内覧会にご来場いただいた方全員に手袋の着用をお願いしております。手袋はこちらで用意しております。
入り口には除菌スプレーも設置しておりますのでご使用下さい
2.内覧会は時間ごとに来場者を限定させ、密にならない対策をさせていただきます
各時間毎2組までを限定でご予約承ります。原則ご予約のない方はご来場をご遠慮させていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。
3.定期的に窓を開放致します。天候によっては寒さを感じるかもしれませんので、服装に気をつけてお越し下さい。

↓現場ブログもご覧ください

【現場ライブ】3月6(土)・7(日)内覧会開催決定!将来を見据えた“賢い平屋の家”(伊達市)

 

平屋を建てるなら「無添加あいの家」にお任せください!!!

平屋相談受付中!! ご相談に乗ります(^^)/
平屋って狭い? 総2階建てより高いよね? 間取りは?
不安や悩みを解決するお手伝いを致します。

↓こんな記事も読まれています

割高な平屋をコストを下げて建てるには? | 無添加あいの家 (mutenka-ai.co.jp)

【現場ライブ】和モダン 余生を楽しむ平屋の暮らし(保原市) | 無添加あいの家 (mutenka-ai.co.jp)

施工例から分かる!平屋と2階建てのイイトコ取り「平屋ベースの家」 | 無添加あいの家 (mutenka-ai.co.jp)