OFFICIAL SNS
BLOG
  • HOME
  • ブログ
  • 【現場ライブ】アンティークが似合う漆喰のかわいい家

【現場ライブ】アンティークが似合う漆喰のかわいい家

とにかく「かわいい」と「使いやすさ」にこだわったお家
家族構成/夫婦+子供4人
敷地面積/324.26㎡(97.89坪)
床面積/133.90㎡(40.50坪)
施工地/宮城県柴田
完成/2024年5月予定

家族が多いので浴室、洗面まわりやWIC、脱衣室、トイレなどの水回りは一直線、かつ、回廊型に計画
玄関から直接パントリーへの買い物動線にも考慮しました。
子供部屋は広い部屋で計画していますが、簡易的に仕切れる工夫となっています。

【現場状況】2024.3
外部の漆喰を塗りました。もう少しで足場が外れます!!

内部も打ち合わせをしながら着々を進んでいます

【現場状況】2024.2
屋根の瓦を葺いてます

【上棟式】2024.1
祝詞(のりと)をあげ工事の安全を祈願し、
棟梁と施主様とで建物の四方をお清めする儀式を行いました。
建物の四方のそれぞれに、米・塩、その上から清酒をかけ、施主様にいい音で打ち締めていただきました。


施主様からのお気遣いありがとうございます
ご家族の方から、かわいい絵やお言葉をいただき感激です
お家への思い入れが私たちにも職人さんたちにも伝わって身が引き締まる思いですm(__)m

【配筋検査】2023.12
基礎の配筋検査を行いました
建て方は年が明けてから行います

【基礎工事】2023.11
地盤を補強後、基礎工事を行いました

【進入路】2023.11
敷地と道路にブロック塀と高低差があったので進入路を確保しました
これでスムーズに工事が行えます

The Four
Concept Houses

家を建てることは「選ぶこと」の連続です。本来楽しい家づくりですが、その中で迷いや悩みも必ず出てきます。
細かな要望は私たちと話し合いながら進めていければOK。長い家づくりの道しるべを確認し合いながら「満足」できる住宅プランを提案します。