OFFICIAL SNS
BLOG
  • HOME
  • ブログ
  • 【過去の内覧会】2021.3.20~21主婦目線で考えた「頑張らない!子育てしやすい家」

【過去の内覧会】2021.3.20~21主婦目線で考えた「頑張らない!子育てしやすい家」

元気いっぱいのお子さんと、生まれたばかりの赤ちゃんのために考えた、家族四人が暮らす「子育てしやすい家」です
コロナ過の生活も見越したセミオープンな書斎や、対面しないで受け取れる食品や日用品の宅配サービスなど、今後家づくりに必要な要素がギュッと詰まった家づくりです。

子育てしやすい家/H様(福島市黒岩)
家族構成/夫婦+子ども2人
延床面積/32.98坪

2021年3月20(土祝)・21(日) 完成内覧会を行いました!

 

内覧会予約状況 2021.3.20


※赤文字の時間帯は予約受付終了
新型コロナウィルス対策として、各時間毎2組を上限としております
また、マスク・手袋の着用をご協力願います

 

子育てしやすいポイント

1.多目的和室の活用‥
キッチンにもリビングにも近い4.5帖の小上がりの和室は、赤ちゃんの休憩や遊び空間に!もちろん大人もゴロゴロ!
リビングを広くするより、同じ空間に居ながらも空間分けできるスペースは、それぞれ好きな事ができるためココロにゆとりができます。襖で仕切れるのでプライベート感もバッチリ。


↓和室の隣がキッチンなので、お子さんがお昼寝中でも、そばで見れて安心です

2.それぞれに合った収納スペース‥
3帖ほどの納戸をひとつ作るより、パントリーには食品類、水回りには日用品・ストック類や掃除用具など、一番使いやすい位置に合った収納スペースを確保することが大事です
↓玄関の奥が収納スペース ポイントはキッチンにつながっている事!

3.宅配BOX‥
食品や日用品など、今の生活にはかかせない宅配サービス。注文時時間帯を希望しても急な用事が入ったり、在宅時でも手が離せない時もあり、今後の家づくりには大変便利です。生協のBOXが6個入る大きさです

4.洗濯物干し動線‥
洗面脱衣室を広くして室内物干しスペースを確保。さらにそのまま外へ出れる勝手口も計画。不在時でも施錠しながら換気もOK。庭へ出入りできる動線は、例えばお子さんが遊んで体が汚れた時に、リビングを通らず浴室へ直行でき便利

5.セミオープンな書斎スペース
階段を上がってすぐのホール脇に書斎スペースを計画。お気に入りはホールとの仕切りに使ったステンドグラス。

6.将来2部屋に分けられる子供室
子どもが小さいうちは寝るスペースと遊ぶスペースを2人で共有して1つの空間で生活。大きくなったら間に壁や収納棚で仕切れるよう、初めからドアを2つで計画

ギャラリー

↓キッチン脇の和室は普段はオープンに利用し、個室として利用したい時は障子で仕切れます


↓トイレ内の手洗いにモザイクタイルを貼りました

↓キッチン奥が玄関とつながるパントリー+収納スペース 回廊型が便利です

 

2日間限定の内覧会!
買い物をしてきた後の収納や洗濯動線、子供たちとの遊びなど、日ごろの暮らしのイメージを重ねながら、体感いただきました

【コロナウィルス対策について】
1.内覧会にご来場いただいた方全員に手袋の着用をお願いしております。手袋はこちらで用意しております。使用後はそのままお持ち帰り下さい
入り口には除菌スプレーも設置しておりますのでご使用下さい
2.内覧会は時間ごとに来場者を限定させ、密にならない対策をさせていただきます
各時間毎2組までを限定でご予約承ります。原則ご予約のない方はご来場をご遠慮させていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。
3.定期的に窓を開放致します。天候によっては寒さを感じるかもしれませんので、服装に気をつけてお越し下さい。

↓現場ライブでは工事期間中の様子がご覧いただけます

【現場ライブ】内覧会3月20(土祝)21(日)開催決定!使いやすさは?収納は?「子育てしやすい家」(福島市黒岩)

 

子育て中の間取りは「無添加あいの家」にお任せください

毎日のお洗濯動線や日用品の収納場所、ルンバを効率よく使いたい!など少しでも楽に家事ができる“楽カジ”の工夫を一緒に考えましょう!!!!!

↓こんな記事も読まれています

散らからない!!リビング収納 | 無添加あいの家 (mutenka-ai.co.jp)

#これは便利!洗面所 | 無添加あいの家 (mutenka-ai.co.jp)

#洗濯動線 #脱衣室収納カゴ | 無添加あいの家 (mutenka-ai.co.jp)

The Four
Concept Houses

家を建てることは「選ぶこと」の連続です。本来楽しい家づくりですが、その中で迷いや悩みも必ず出てきます。
細かな要望は私たちと話し合いながら進めていければOK。長い家づくりの道しるべを確認し合いながら「満足」できる住宅プランを提案します。