平屋と2階建てのイイトコ取り!屋根裏部屋が楽しい!「平屋風のいえ」

カテゴリー:

老後の暮らしを見据えた平屋風住宅

屋根裏部屋が楽しい!「平屋風のいえ」/O様(福島市松川)
家族構成/夫婦+子供2人
延床面積/28.5坪
完成予定/2020.10

【2020.10.27 現況】



【2020.10.24 製作完了】

2階の子供部屋は「屋根裏部屋」の希望と、当分は部屋を区切らず広く使用するため、どうしても壁面積が狭く収納棚が作りづらかったため、移動できる収納棚を製作しました。天井から吊り下げるタイプのアイアンハンガーも提案しているので、住んでからぜひ検討して欲しいです。

【2020.10.20 現況】

木工事は終了 塗装や電気工事が入ります

2020.10.10 現場打合せ

2階の子供部屋はほぼ完成です。漆喰の白さと、腰壁や床材で使用した無垢材の風合いが楽しめる空間です

2階へ向かう先に小さな秘密基地もあります(アーチの小窓部分)

2020.9.19 現場打合せ

階段もできたので、2階の子供部屋など打ち合わせをしてきました。
お姉ちゃん希望の屋根裏部屋。勾配天井の天窓がいい感じです。今日はキッチンやパントリー、玄関収納など棚を配置する位置や高さ決めを行ってきました。照明プランもほとんどOKをいただいたので一安心(#^.^#)

2020.9.12 現況

家のボリュームが見えました。現在床を張っています。リビングの屋根勾配や子供部屋の雰囲気を確認してきました。
来月下旬内覧会を開催予定です(^_-)-☆

2020.8.20 上棟式

上棟式を執り行いました。家のボリュームが分かるようになりました(^^)/
1階の主寝室近くに水回りがあるため、ライフステージが変わっても安心して暮らせる家です。

2020.8.1 基礎工事

ようやく雨が上がり基礎工事が始まりました。思ったよりリビングから吾妻連峰の山々が見渡せそうです(#^.^#)

2020.7 地鎮祭

連日の雨を心配していましたが、無事終了いたしました。地盤調査も終え地縄も完了!

2階のお子さんのお部屋は三角屋根の屋根裏空間になります。以前「平屋の家」の内覧会で屋根裏の空間を気に入っていただき、あえて天井を低くした設計です。北側がお姉ちゃんのお部屋になる予定ですが、設計時に描いてもらったイラストを参考に天窓も付けたお部屋になっています。

いただいたお家のイラストと私の似顔絵 ありがとう(#^.^#)