OFFICIAL SNS
BLOG
  • HOME
  • ブログ
  • 【現場ライブ】平屋で暮らす家!(福島市)

【現場ライブ】平屋で暮らす家!(福島市)

これから先も心地よい開放的な空間を楽しむ平屋の家 ●延べ床面積95.65㎡(28.93坪)

2020.5.14  aruku撮影

6月号は「あいの家」施主様の“STAY HOME”を紹介しようと思っています

引き渡しから約3か月。ご家族で芝を張り、愛犬「チャチャ」のドックランを囲ったり、コストコの外倉庫を自作したり(多少の失敗も愛嬌)、家庭菜園も進行中!!デッキではBBQや月見酒などSTAY HOMEを満喫中の施主さまです。aruku6月号をご期待下さい(^^)/

2020.2.22~24内覧会を開催

家族4人が暮らす 「4LDK+屋根裏部屋」の平屋の家。生活動線がすべてワンフロアにあるのは、将来の生活を見据えても便利な空間です。

内覧会状況      22(土) ・ 23(日) ・ 24(月)

10:00~   0組   1組   2組

11:00~   2組   1組   2組

13:00~   3 組    2組     3組

14:00~   4組   0組   1組

2020.2.25 内覧会終了致しました(#^.^#)

コロナウィルスの影響か?事前予約は少なかったのですが、当日に予約いただいたり直接ご来場など、どの時間帯もさほど集中することなくゆっくりご覧いただけたと思います。

お客様からは「30坪未満でどうやって4LDK+屋根裏なのか想像できなかった」や「今まで2階建てで考えていたが平屋がいいと思った」など高評価のお言葉をいただきました。

特に寝室から直接キッチンへ行ける動線の工夫や廊下を作らないウォークスルーのクローゼット、そして何より小屋裏収納の広さと使い方が好評でした。子育て世代の平屋の内覧会は、なかなかないので参考になればと思います。施主様のトークも時間延長で語っていただき、その内容は後日施工例でお知らせできたらと思います。

 

2020.2.23 内覧会開催中!!!!

施主さま自らのご案内です。ほぼ毎日現場に通った体験や完成に至るまでの様々な「施主目線」を語っていただきました。午後はマンツーマンで直接施主さまに質問や「こだわりがこだわりでなくなった話」など、時間をかけてお話いただきました。明日が最終日です。

2020.20追記 ディスプレイ完了!!

今週末の内覧会に向けてディスプレイをしてきました。写真もバッチリ撮ってきました

明るいダイニング・キッチンです。半円のテーブルが造作したオリジナルテーブルです
ダイニングテーブル前がリビング空間になりキッチンからもTVが見やすい位置になっています。壁掛けのTVまわりは収納棚もついてスッキリ。ご主人が張った人工芝のデッキともつながりが楽しいくつろぎの空間です。
ロフト空間はご主人の書斎スペース。奥にたっぷり収納できる納戸も魅力。この空間の反対側にも納戸あり!!実際にご覧になって下さい。

2020.13追記 新企画!施主さまの「家づくり体験談」開催

2/23(日)・24(月)の午後から30分~1時間程度、施主さまから自由にお話をいただきます。直接お話も聞けます。

2020.1.11 現場状況

内部の棚やニッチなど、細かい打ち合わせをしました。照明器具やスイッチ位置なども現場で最終決定していくので、家全体のイメージがしやすく家電や洋服・ストック類などの位置や収納量、カーテン・家具など、より「自分の家」を一緒に建てていく感が高まります!!!!!半円のダイニングテーブルも造作予定。ご主人はほぼ毎日通っていただいています。職人さんとも気軽に話ができるのが「あいの家」の特徴のひとつです。

2019.11.25 現場状況

内部のボリュームが見えてきました。

大工曰く「これは平屋の大きさじゃない!」

どこまでも広げられるロフト空間。基準法もあるので高さや広さなど、楽しい妄想が膨らみますヽ(*´∀`)ノ

今日は照明をどうするかを考えてきました。リビング・ダイングは上り梁なので、特に広さを感じる空間。どんな照明が合うか、暗くないか、ゆったりできるいい雰囲気になるか‥腕の見せどころです!!!

 

2019.11.7 上棟式

上棟式です。夕方からだったので日が落ちるのが早く、祝詞が読みにくくなるくらいあっという間に暗くなってしましました。
特に庭から見たデザインを意識した平屋ですが、施主さまにもその外観を気に入っていただき嬉しく思います。リビングからも和室からも出入りできる広いコンクリートデッキがご主人の自慢です!!

2019.10.19 配筋検査

配筋検査です何事もなく無事に検査は完了、次の日に基礎のコンクリートを打設予定です。
今回は平屋の為に、基礎の大きさが大きく感じました。
柱など建てて立体的になるともっとボリュームが出て大きく感じると思います。
建物の位置を道路からと隣地からの離れ、家からの眺めなどを現地で何度も打合せし
て実際に車など入れたり、今回は建て替えで、お客さんが近くに仮住まいしているので、小まめに打合せしたり、家造りをとても楽しんでます  レポート:山川

2019.9.10 家族4人で暮らす平屋の家が始まります!

平屋の家を希望される方は多いです。当然ながら総二階建ての30坪(15坪×2F)と平屋の30坪では坪単価が違います。それは屋根や基礎などの面積が(平屋の方が総二階建てより)倍大きいからです。

敷地も広く必要となるなど、諸事情により断念される方は多いです。Sさまも様々な話し合いを重ねて、ようやくこの度地鎮祭を執り行うことができました。

お子さんの部屋も二つに分け、和室も計画しています。ご主人の楽しみはオープンクローゼットから上がるロフト空間。リビングダイニングに面するご主人のお気に入りの空間です。現場ライブとしてこのブログに完成まで書き加えたいと思いますので、ぜひ楽しんでご覧下さいヽ(´▽`)/

 

 

The Four
Concept Houses

家を建てることは「選ぶこと」の連続です。本来楽しい家づくりですが、その中で迷いや悩みも必ず出てきます。
細かな要望は私たちと話し合いながら進めていければOK。長い家づくりの道しるべを確認し合いながら「満足」できる住宅プランを提案します。