家づくりのスケジュール(契約まで)

カテゴリー:

家づくりを始める前の準備として

  • 情報収集‥どんな家に住みたいか。何を優先させたいか。家族会議を開いて下さい。 雑誌など目にとまったページを集めてみると、自分の好みがわかると思います。
  • 予 算 ‥月々の支払い可能な金額と自己資金を考慮し、総費用を試算して下さい。 目安として、現在お支払いになっているアパート代、駐車場、管理費などを含め+5000円程度とお話しています。
  • 土地探し‥暮らしやすい地域や周辺状況、仕事場からの距離、土地の形状など考慮して探す。あいの家は不動産業務も始まりましたので、ぜひご相談下さい。

いよいよ、ここからが『あいの家』の流れです

まずは展示場へご来場いただき、上記の準備で話し合った内容をお聞かせ下さい

2007年5月に展示場をオープンして以来、数多くの『あいの家』が建てられました。キッチンが中心の家。子供たちが駆け回れる回廊の家。音楽・洋裁・フィギアや漫画など趣味を楽しむ家。施工例集を見ながらどんな家が好みか、どんな暮らしをしたいかをお聞かせください。

時々施工例の本を手に取ると、1棟1棟思い入れが大きいため限りなくしゃべり続けることがあります(頃合を見て静止して下さい)。

<ちょっと一言>弊社は営業の者がおりません。毎日現場に出ている者や設計者など建築士の資格のある者が対応しています。そのため早口だったり、口下手な者もおりますがご配慮下さいm(_ _)m

A.土地ありの場合

1.敷地調査‥敷地に関係する法律・条例などを調査。水道の引き込み位置、前面道路、高低差、隣地など目視から確認できることを調査します。プランを作成するにあたっても現地で受ける風や光、そこからみえる景色など重要な作業となります。

2.ファーストプランの作成‥敷地から得られた条件を元に要望に合ったプランを作成します。

3.プランの調整および資金計画書の作成、‥ファーストプランの改善。予算に合った間取り・家の大きさなどを考慮し、お互いが納得できるまでトコトン話し合いましょう!!

4.融資事前申込み‥お使いになってるメインバンクに限らず、その時期の金利の低い地方銀行などをご紹介いたします。住宅ローンの書類の届け出はご自身でも構いませんし、あいの家にお任せいただくことも可能です。

5.最終プランの確認および見積書の作成‥図面・見積もり・仕様について確認いたします。図面でわかりづらい箇所や、棚の大きさや色など細かい事は全て現場で決めていきますので図面がわからなくても大丈夫。現場でひとつひとつ確認することで、より施主さまらしさを追求し、一緒に家づくりを楽しんでいただきたいです!

6.契約‥建築設計・監理等業務委託契約を結びます

 

B.土地なしの場合

1.土地探し‥あいの家は不動産業務も始まりましたので、希望の地域がありましたらお聞かせください。また、建物のボリュームや駐車台数の確保などで、決めかねている土地がありましたら、簡単なプランを作成することもできますので、購入の判断にご利用下さい。

2.土地売買契約‥土地の所有権移転の契約後、本格的にプラン作成に入ります。

 

『あいの家』が一番重要と考えているのが完成内覧会です。収納・動線、施主さま自身が考えたアイディアや工夫・色合いなど、思いのつまった家を実際ご覧頂くことで、今後の家づくりのヒントがたくさん見つかると思います。

家づくりの全ての期間中に1棟でも多くの内覧会にご参加いただければ幸いです